リマープロ「ラジオ沖縄(ROK)ラジオCM」
弊社「リマープロ」のラジオ沖縄(ROK)でのCMを聞いたこと、ありますか?
「こんにちは、リマープロです!」で始まる元気な3人娘のCM。ラジオ沖縄(ROK)で流れてます。
FM沖縄は「音楽」「若者」といったキーワードの局ですが、
ラジオ沖縄(ROK)は比較的「年配」の方が支持していると思います。
あくまでの個人的なイメージです。
言い換えれば「年配の経営者」に届けたいCMならラジオ沖縄(ROK)が効果的と考えられますし、
「若い経営者」に届けたいならFM沖縄が効果的なのかもしれません。
また、放送エリアの違いもあります。
FM沖縄は本島と近隣離島が放送エリアですが、
ラジオ沖縄(ROK)は石垣、宮古など八重山まで届き、ほぼ全県下にCMを流すことができます。
弊社の場合だと「そろそろ離島展開を…」と話をしていたところで、
ラジオ沖縄(ROK)への広告出稿を始めました。
一本たった20秒のCM。
でもその瞬間の聴取者は
約5万人。
たった一回のCMで
・企業の認知度アップ
・企業信頼度のアップ
や
・商品PR
・キャンペーン告知
の効果は期待できませんが、
ターゲット層を絞り、
まとまった期間放送すれば効果は期待できます。
FM沖縄ではロボットが「突然ですが…」というCMでイメージを定着させましたが、
ラジオ沖縄(ROK)では元気よく「こんにちは、リマープロです!」で始めるようにし、
◇実際に弊社で電話対応をする3人の女性に出演してもらう。
◇素人くささはそのままに。
◇一本のCMの中で「社名」を3回は言う。
◇流したい商材は4つほどあるので少しは飽きなくできるかなと。
そういった点を頭に置き制作しました。
弊社に問合せの電話をすると2回に1回はラジオにでている誰かが電話を取るわけです。
CMに出てる女性が実際に電話をとるのってちょっと楽しいと思いませんか。
何度も聞くから耳に残るラジオCM。
そこから広がるクチコミもあります。
沖縄に住む何十万人の人があなたのPRしたい事を耳にする。
テレビ、新聞、雑誌、ウェブサイト…
たくさんあるPR媒体の中で、
リマープロはウェブサイト構築の専門家として歩んできました。
そんなリマープロがお勧めするのは
「電波とのホームページ」のメディアミックス
特に広告費用が安く経費対効果の高い電波媒体としてラジオ。
これって実は結構、効果的で、
■一方的に情報を配信。受動的な広告媒体「ラジオ」
…たった20秒なので気付きを与えるツールですが、大勢の人に聞いてもらえます。
■自分から能動的に情報を探しに行く「ホームページ検索」
…詳しい情報をたっぷり配信できるツールですので、自社の提案をじっくり読んでもらえます。
ラジオを導線にして関心を喚起し、
弊社のラジオCMを聞いたことのある人で、
弊社サービスに関心がある方は
パソコンやスマホで検索し、詳しい内容を読む。
…という行動動線を構築できるのではないでしょうか。
何度も流れるラジオCMのなかで「~で検索!」
次にリスナーが取るアクションは、手軽にスマホで検索。
そんな人々の行動をイメージし、
実際に自社で実践しているリマープロだからこそ
お勧めできる「ラジオ沖縄(ROK)のラジオCM」。
ではリマープロでは誘客に関して結果は出ているのか?
…と聞かれそうですが、答えは「良好」です。
おまけに
知名度も上がってきてます。
もっとも、結果が出ていなければ、この手法を人に勧める事もありませんし、
もうすでにラジオCM自体やめてますよね。
ラジオ沖縄(ROK)とFM沖縄、
一番いいのは両方に予算を組んでCMを放送する事ですが、
予算などの事情があれば、
それぞれターゲットにより使い分ける。
弊社のお勧めする「広告ソリューション」。
断片的な広告展開より効果的かと思いますが…
…いかがでしょうか。
>> もう少しラジオCMの事を詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。